知りたいことから逆引き!店舗集客のマーケティングナレッジ集
知りたい情報がどこにあるのかわからない…。
そんな方向けに知りたいことから逆引きできるよう、適切なコンテンツをピックアップしました。ぜひご活用ください。
販促計画の準備
エリアマーケティングについて知りたい
■エリアマーケティングとは 目的・メリットと戦略の立て方を解説
特に有店舗集客において欠かせないエリアマーケティング。
「エリアマーケティングって言葉は聞いたことがあるけど、どういう意味?何をするの?どんなメリットがあるの?」という方向けに、用語の説明からはじめ方まで、図や例を用いながら詳しく解説しています。
▼このコンテンツでわかること ・エリアマーケティングとは? ・目的・メリット ・エリアマーケティング戦略の立て方 |
▼こんな方に読まれています! ・販売戦略の立て方がよくわからない ・これまで地域ごとの特性を分析せず販促をしてきた ・新規出店に適したエリアの選び方を知りたい |
■エリアマーケティングの成功事例を紹介 やりがちな失敗事例も解説
エリアマーケティングを実践するにはどのような手順が必要なのか、失敗しないためのポイントをまとめました。パーソナルジム、学習塾、自動車ディーラーの事例をもとに、どのような成果を得られたか解説しています。「どのように進めたらいいのかイメージがわかない」という方は、ぜひご覧ください。
▼このコンテンツでわかること ・エリアマーケティングとは? ・エリアマーケティングの成功事例やよくある失敗事例 ・成功させる必須ポイント |
▼こんな方に読まれています! ・エリアマーケティングの事例を知りたい ・事例をもとにイメージしたい |
商圏分析について知りたい
■商圏分析とは? やり方とメリット・活用例を紹介
これまでの経験や推測だけで商圏を決めてはいませんか?企業や店舗の集客において結果を出すためには、データに基づいた商圏分析の結果を用いた販促をすることが重要です。このコンテンツでは、商圏分析について詳しくご紹介。用語の説明からやり方や活用例などまとめています。
▼このコンテンツでわかること ・商圏分析とは ・やり方とメリット ・活用例 |
▼こんな方に読まれています! ・顧客になり得る人がどこにいるのか知りたい ・販促エリアを見直して費用対効果を高めたい ・新規出店に適したエリアを検討したい |
■商圏分析媒体資料
「販促エリアは、これまでの経験則で決めている」という企業様は少なくありません。もちろん、そのエリアでの販促が成功したこともあったかもしれませんが、かつての販促エリアが現在もベストとは限らず、より多くのターゲットが居住するエリアを実は見逃していた、ということも。このコンテンツでは、商圏分析をした場合としなかった場合でどんなことが起きるのか、弊社の商圏分析プランについてなどご紹介。新規出店や既存エリアの見直しにご活用ください。
▼このコンテンツでわかること ・商圏内にはどんなターゲットがいるのか ・ターゲットがどのエリアにいるのか ・商圏分析の活用事例 |
▼こんな方に読まれています! ・新規出店に適したエリアを検討したい ・既存エリアを見直して販促の結果を改善したい ・商圏分析の依頼を検討している |
■商圏分析事例集
具体的な商圏分析の事例を知りたいという方へ、どのような課題に対しどのような商圏分析を行ったのか、3業種の実例を詳細にまとめました。具体例をもとに商圏分析でどのようなことがわかるのか知りたい方におすすめのコンテンツです。
▼このコンテンツでわかること ・自動車ディーラーの事例(売り上げ不振店の原因解明) ・学習塾の事例(2店舗のエリア特性の展望) ・公営競技場外券売所の事例(ホットエリアの明確化) |
▼こんな方に読まれています! ・商圏分析でどのようなことがわかるのか知りたい ・商圏分析の具体的な活用事例が知りたい ・商圏分析の切り口を知りたい |
販促施策の種類や特徴は?
主要なWEB広告の種類や特徴をまとめて知りたい
■運用型広告 主要8媒体セグメント表
主要なWEB広告8媒体について、概要や指定できるセグメント(分類)をまとめました。これからWEB広告をはじめたいと思っている方や、どんなWEB広告媒体があるのか知りたい方など、とりあえずざっくり全体を知りたい方におすすめです。
▼このコンテンツでわかること ・主要なWEB広告8媒体の概要と特徴 ・各媒体の”できること”を一覧で比較 ・目的別のおすすめのWEB広告 |
▼こんな方に読まれています! ・まずはざっくり概要や種類を知りたいWEB広告初心者の方 ・どのWEB広告を実施するべきか悩んでいる方 |
ジオターゲティング広告など位置情報を活用したWEB広告について知りたい
■ジオターゲティング広告媒体資料
「ジオターゲティング広告、聞いたことはあるけど一体どんな広告なの?」「他のWEB広告との違いは?」という方向けに概要をまとめた資料です。まだ知らない層に対し、まずは知ってもらう販促手法として長けているジオ広告、特に有店舗企業様におすすめです。
▼このコンテンツでわかること ・ジオターゲティング広告の概要や特徴 ・WEB広告の違い ・ジオターゲティング広告がおすすめな企業 |
▼こんな方に読まれています! ・特定のエリアを条件に販促を行いたい方 ・ジオターゲティング広告がどんな広告なのか知りたい方 ・ジオターゲティング広告とWEB広告のどちらにするか悩んでいる方 |
■徹底比較! ジオターゲティング広告7媒体比較表
ジオターゲティング広告と一口に言っても、その種類は様々あります。そんなジオターゲティング広告の概要と特徴を一覧で比較できるようまとめた資料です。比較表の後には各媒体の活用法も紹介しています。
▼このコンテンツでわかること ・主要なジオターゲティング広告7種の概要 ・各社の特徴を一覧で比較 |
▼こんな方に読まれています! ・ジオターゲティング広告にどんな種類があるのか知りたい方 ・ジオターゲティング広告を検討中の方 |
■ジオ広告だけじゃない! 位置情報を活用したWEB広告がマスターできる資料
位置情報を活用したWEB広告は、ジオターゲティング広告だけではありません。こちらの資料では、ジオターゲティング広告の他に位置情報が活用できる媒体と事例、指定できるセグメント(分類)について紹介しています。
▼このコンテンツでわかること ・位置情報が使えるWEB広告とメリットデメリット ・各媒体の事例 ・各媒体で指定できるセグメント |
▼こんな方に読まれています! ・位置情報を活用できるWEB広告を知りたい方 ・特定のエリアに対する販促をしたい方 |
オフラインの集客手法について知りたい
■オフライン集客10選 メリットや方法・費用感も解説!
主要なオフライン集客方法10選について、メリット・デメリットと費用感をご紹介。オンライン集客がトレンドの昨今ですが、目的に合わせてオフライン広告とそれぞれの特長を生かしてクロスメディアで実施することで、相乗効果が見込めます。おすすめしたいサービスの特長も紹介しますので、集客手法ご検討の参考にしていただければ幸いです。
▼このコンテンツでわかること ・オフライン集客の主な方法10選 ・オフライン集客のメリットデメリット ・成功させるポイント |
▼こんな方に読まれています! ・どのような販促を展開するか検討中の方 ・オフライン集客の種類やメリットデメリットが知りたい方 ・オフライン集客の結果が頭打ちになって悩んでいる方 |
ポスティングと新聞折込やDMとの違いが知りたい
■ポスティングと新聞折り込みの違いを徹底比較 向いている業種も紹介
ポスティングと新聞折り込みはよく比較されますが、配布方法や配布エリア、単価、配布スピードなどさまざまな違いがあります。それぞれがどのような特徴があり、メリット・デメリットは何なのか、そしてどのような業種に向いているのかについても紹介します。
▼このコンテンツでわかること ・ポスティングと新聞折込の違い ・ポスティングと折込それぞれの特徴 ・それぞれ向いている業種 |
▼こんな方に読まれています! ・ポスティングと新聞折込のどちらを実施するか検討されている方 ・新聞折込のみ実施しているがポスティングも気になっている方 ・それぞれの使い分けについて知りたい方 |
■DMとポスティングの違いとは?それぞれの特徴と向いているケース
ポスティングとDMはよく比較されますが、それぞれの特長を生かして実施することでより有効な集客手段となります。DMとポスティングのそれぞれの特徴と違い、向いているケースを整理して集客成果を上げましょう。
▼このコンテンツでわかること ・DMとポスティングそれぞれの特徴 ・DMとポスティングの違い ・それぞれ向いているケース |
▼こんな方に読まれています! ・ポスティングとDMのどちらを実施するか検討されている方 ・それぞれの使い分けについて知りたい方 |
デジタル・アナログ問わず販促全体について知りたい
■エリアマーケティング手法 全22種が丸ごと分かる!エリアマーケティングハンドブック
「販促手法にはどんなものがある?実施する場合の費用感は?」という方へ、有店舗企業の販促におけるエリアマーケティング手法の全体像がわかる資料となっています。これから販促施策を検討する方や、今実施している販促施策以外の打ち手を知りたい方におすすめです。
▼このコンテンツでわかること ・有店舗の販促の全体像 ・主要な販促手法の種類や概要、費用感 ・各媒体のメリットデメリットや事例 |
▼こんな方に読まれています! ・これから販促計画を立てる方 ・販促施策の種類を網羅的にざっと知りたい方 |
■2023年最新版 エリアマーケティング完全攻略
最新の広告市場の振り返りから、デジタル・アナログの販促手法の種類や特徴、エリアマーケティングの具体的な考え方まで、創業20年分の集客ノウハウを詰め込んだ100ページ超えの大ボリューム資料です。エリアマーケティングについて詳細まで網羅しているので、有店舗企業の販促について詳しく知りたい方はぜひご活用ください。
▼このコンテンツでわかること ・広告市場の振り返りと考察 ・WEB施策について 考え方と媒体概要 ・紙施策について 考え方と媒体概要 ・WEB・紙共通の考え方と成功事例 |
▼こんな方に読まれています! ・エリアマーケティング全体を網羅的に知りたい方 ・有店舗販促の効果を最大化させたい方 |
販促施策別のコツや改善方法は?
Google広告の集客力を上げる方法が知りたい
■Googleを地域広告として活用して集客力を上げる方法 メリット・事例も紹介
「特定のエリアでWEBの反響を上げたい!」という場合は、Google広告で地域を指定した配信がオススメです。Google広告でどのような地域指定ができるのかと、Google広告ならではの地域指定のメリット、当社の配信事例をご紹介します。
▼このコンテンツでわかること ・Google広告で可能な設定やターゲティングの種類 ・Google広告の地域指定ならではのメリット ・地域広告としての活用事例 |
▼こんな方に読まれています! ・位置情報を活用したWEB広告を実施したい方 ・Google広告を実施していてさらに集客力を上げたい方 ・店舗集客でWEB広告を検討中の方 |
Facebook広告/Instagram広告の集客力を上げる方法が知りたい
■Facebookを地域広告として活用 集客力を高める地域指定の種類と方法を解説
Facebook広告(Instagram広告)は、配信する地域を指定することができます。地域密着ビジネスの企業様や、集客エリアが一定範囲内に多い場合には、この地域指定をすることで反響を高め、ひいては費用対効果アップにつながります。商圏内の見込み客にリーチしたい方に、集客力を高める設定方法をご紹介します。
▼このコンテンツでわかること ・Facebook広告で可能な設定やターゲティングの種類 ・Facebook広告の地域指定ならではのメリット ・地域広告としての活用事例 |
▼こんな方に読まれています! ・位置情報を活用したSNS広告を実施したい方 ・FacebookやInstagramを運用していて広告でさらに集客したい方 ・店舗集客でSNS広告を検討中の方 |
ジオターゲティング広告を使いこなすコツが知りたい
■ジオターゲティング広告って効果あるの?4つの誤解と最大限活用するコツ
お問い合わせで多いのが、「ジオターゲティング広告って、実際の効果はどうなの?」という内容。利用する企業が一気に増えた一方で「思うような効果が出なかった」という声もあるようです。効果に関する陥りがちな4つの誤解と、最大限有効に活用するためのコツを紹介します。
▼このコンテンツでわかること ・効果が出ない陥りがちな4つの誤解 ・ジオターゲティング広告を使いこなすコツ |
▼こんな方に読まれています! ・位置情報を活用したWEB広告を実施したい方 ・ジオターゲティング広告で効果を最大限発揮したい方 ・ジオターゲティング広告の具体的な効果を知りたい方 |
チラシ・DM・ポスティングで効果を出すコツや効果測定について知りたい
■効果の出るポスティングノウハウ集 改善方法からクレーム対応まで
店舗の集客手段の一つとして、根強く利用されているチラシ。しかしチラシ販促の効果測定は、WEB広告のように自動で蓄積されないため、ついおろそかになりがちです。こちらのコンテンツでは、チラシ広告を検討している方に向けてチラシの効果測定の方法やコツ、チラシ集客ならではのメリット・デメリット、反響率の平均パーセンテージや計算方法についても解説します。
▼このコンテンツでわかること ・チラシ集客のメリット・効果とは? ・チラシの効果測定を行うためのコツ ・チラシの効果を把握するための反響率の計算方 |
▼こんな方に読まれています! ・チラシ集客の効果を改善したい方 ・イマイチ効果測定の仕方がわからない方 |
■効果の出るポスティングノウハウ集 改善方法からクレーム対応まで
ポスティング歴20年のベテランである弊社の実績や経験、ノウハウをぎゅっと凝縮。ポスティングを実施しているけど反響が出ない、効果測定の仕方がわからないなど、ポスティングに関する課題やお悩みがある方におすすめの資料です。効果が出ない原因や反響率などの効果測定方法まで詳しく解説しています。
▼このコンテンツでわかること ・ポスティングの効果が出ない原因 ・効果測定方法や反響率 ・ポスティングと新聞折り込みの比較一覧 ・よくあるクレーム8つとその対策 |
▼こんな方に読まれています! ・ポスティングの反響が減ってきて改善方法が知りたい方 ・イマイチ効果測定の仕方がわからない方 ・クレーム発生時の対応や未然に防ぐ方法を知りたい方 |
■効果の出るDMノウハウ集 ターゲット設定からデザイン事例まで紹介
ポスティング歴20年のベテランである弊社の実績や経験、ノウハウをぎゅっと凝縮。ポスティングを実施しているけど反響が出ない、効果測定の仕方がわからないなど、ポスティングに関する課題やお悩みがある方におすすめの資料です。効果が出ない原因や反響率などの効果測定方法まで詳しく解説しています。
▼このコンテンツでわかること ・DMの効果をアップするポイント ・効果測定で押さえたい3つの指標 ・事例5選 ・DMとポスティングの違い |
▼こんな方に読まれています! ・DMの効果を改善したい方 ・DMの具体的な事例や効果測定方法を知りたい方 |
エリアマーケティングの分析手法や事例が知りたい
■エリアマーケティングで使える4つの分析手法を紹介!分析が必要な理由も解説
「効率的に指定エリアにて売上を伸ばしていきたい」「エリアマーケティングを進める上で必要な分析方法を知りたい」という方は多いかと思います。エリアマーケティングを効果的に行う上では「どの分析手法を選んで実行するか」がカギとなります。このコンテンツでは、エリアマーケティングに分析が必要な理由や分析手法を簡単に解説しています。
▼このコンテンツでわかること ・エリアの分析が必要な理由 ・エリアマーケティングで使える4つの分析手法 |
▼こんな方に読まれています! ・エリアの分析手法が知りたい方 |
■エリアマーケティングの活用方法とは?具体的な活用例事例と合わせて解説
新店舗の出店戦略や既存店舗の売上拡大を行いたいと思っている方へ、エリアマーケティングを活用する方法を事例とともに解説。新規出店や既存店の販売促進、販促の費用対効果をアップしたい方におすすめのコンテンツです。
▼このコンテンツでわかること ・販促の最適化にエリアマーケティングを活用するべき理由 ・新規出店や既存店の販促改善への活用方法と事例 |
▼こんな方に読まれています! ・エリアマーケティングの活用場面をざっくり知りたい方 ・経営者やエリアマネージャー、店舗責任者 |
■エリアマーケティングの成功事例を紹介 やりがちな失敗事例も解説
エリアマーケティングを実践するにはどのような手順が必要なのか、失敗しないためのポイントをまとめました。パーソナルジム、学習塾、自動車ディーラーの事例をもとに、どのような成果を得られたか解説しています。「どのように進めたらいいのかイメージがわかない」という方は、ぜひご覧ください。
▼このコンテンツでわかること ・エリアマーケティングとは? ・エリアマーケティングの成功事例やよくある失敗事例 ・成功させる必須ポイント |
▼こんな方に読まれています! ・エリアマーケティングの事例を知りたい ・事例をもとにイメージしたい |
具体的な事例が知りたい
【学習塾事例】リソー教育
■コロナ禍でも生徒数増を実現 リソー教育が考える末来に向けたマーケティング
徹底的なエリアマーケティングとデジタル施策を活用した認知拡大で、コロナ禍も生徒数の増加を継続した学習塾「リソー教育」の事例です。エリア分析による新校開校や費用対効果を高めたジオターゲティング広告での認知拡大施策など、エリアマーケティングにおけるデジタル施策についての事例が知りたい方におすすめです。
▼このコンテンツでわかること ・認知拡大とデジタル施策の重要性 ・DEECHを用いた商圏分析とその活用 ・商圏分析で新校開校のエリア選定をロジカルに実施 |
▼こんな方に読まれています! ・学習塾のエリアマーケティング事例が知りたい方 ・ジオターゲティング広告の成功事例を知りたい方 ・商圏分析を活用した新校(新店)エリア選定の事例が知りたい方 |
【フィットネス事例】人の森(ココカラ)
■ポスティングをジオに切り替え 若年層の呼び込みに成功
新聞折込とポスティングのアナログ施策で新規入会者数が頭打ちになってしまった。そんな中で新たにチャレンジしたWEB広告で、若年層の新規入会獲得という課題を解消した事例です。これまでアナログ施策のみでデジタル施策になかなか踏み出せずにいる方、これからWEB広告にチャレンジしたいと考えている方は一読の価値ありです。
▼このコンテンツでわかること ・新たにデジタル施策をはじめた効果の事例 ・WEB広告継続の必要性 ・紙広告と比べたWEB広告ならではの良さ |
▼こんな方に読まれています! ・フィットネスのデジタル施策の成功事例が知りたい方 ・紙広告とWEB広告の違いが気になる方 ・これから初めてWEB広告にチャレンジしたいと考えている方 |
【学習塾事例】小学館集英社プロダクション
■チラシデザイン一新で地域での認知拡大
チラシやポスターなど、アナログ施策でカギとなる一つの要因として、キャッチコピーやビジュアルなどのデザインが重要となります。しかし、伝えたいことを手に取ってもらえるデザインに落とし込むのは簡単ではなく、キャッチコピーやビジュアルが一辺倒になってしまうことも。そんな中でチラシデザインをどのように刷新したのかがわかる事例です。
▼このコンテンツでわかること ・理念や意図を落とし込んだデザイン制作について ・駅広告のポスターデザイン実例 |
▼こんな方に読まれています! ・学習塾や教育業界の販促施策について知りたい ・アナログ施策の実例を見たい |
【サービス業事例】小田急電鉄
■クロスメディアでエアコンクリーニング270件を受注
チラシとLP(ランディングページ)を一緒にリニューアルし、課題であった若年層の獲得を解消した事例です。スマートフォンが普及し、紙広告を目にした消費者の次の行動がWEBでの検索となることも多い今、様々な導線を用意しておくことが重要です。
▼このコンテンツでわかること ・デジタルとアナログのクロスメディアでの販促事例 ・チラシの事例 |
▼こんな方に読まれています! ・LPを制作したことがない方 ・チラシやLPの制作を別々の会社にお願いしている方 ・課題はあるものの通常業務もあり改善に時間がかけられていない方 |
【フィットネス事例】セサミ
■広告販促費半減でもLP軸にウェブ広告・チラシを展開し入会者獲得
デジタルとアナログの2つのメディアをそれぞれ使い分けクロスメディアで販促することで、広告販促費を従来の半分以下にカットしつつ、顧客獲得単価を改善させた事例をご紹介。限られた販促予算の中で費用対効果を高めて効果を上げていきたいという方は、ぜひご一読ください。
▼このコンテンツでわかること ・広告販促費を抑えて効果を上げた方法 ・デジタル・アナログを掛け合わせたクロスメディア販促の事例 ・効果的なポスティングエリアの選定方法 |
▼こんな方に読まれています! ・販促の費用対効果を上げたい方 ・クロスメディアでの販促事例を知りたい方 ・多店舗集客の販促管理に課題がある方 |
チラシやDMのデザイン事例
■反響の出るチラシ・DM制作事例集
「紙広告で反響の出るデザインやアイディアが知りたい」「反響のあった成功事例が知りたい」という方向けに、チラシやDMの制作事例をまとめています。反響が頭打ちになっている、アイディアがマンネリ化してきたという方は、ぜひお役立てください。
▼このコンテンツでわかること ・チラシ・DMの反響率がアップした成功事例を8つ ・他社と差別化できるアイディア ・デザインの事例 |
▼こんな方に読まれています! ・チラシやDMでの反響率を上げたい ・効果の出るデザインや事例が知りたい ・競合と差別化できるアイディアが知りたい |
エリアマーケティングについて全部まとめて知りたい
■2023年最新版 エリアマーケティング完全攻略
最新の広告市場の振り返りから、デジタル・アナログの販促手法の種類や特徴、エリアマーケティングの具体的な考え方まで、創業20年分の集客ノウハウを詰め込んだ100ページ超えの大ボリューム資料です。エリアマーケティングについて詳細まで網羅しているので、有店舗企業の販促について詳しく知りたい方はぜひご活用ください。
▼このコンテンツでわかること ・広告市場の振り返りと考察 ・WEB施策について 考え方と媒体概要 ・紙施策について 考え方と媒体概要 ・WEB・紙共通の考え方と成功事例 |
▼こんな方に読まれています! ・エリアマーケティング全体を網羅的に知りたい方 ・有店舗販促の効果を最大化させたい方 |
■エリアマーケティング手法 全22種が丸ごと分かる!エリアマーケティングハンドブック
「販促手法にはどんなものがある?実施する場合の費用感は?」という方へ、有店舗企業の販促におけるエリアマーケティング手法の全体像がわかる資料となっています。これから販促施策を検討する方や、今実施している販促施策以外の打ち手を知りたい方におすすめです。
▼このコンテンツでわかること ・有店舗の販促の全体像 ・主要な販促手法の種類や概要、費用感 ・各媒体のメリットデメリットや事例 |
▼こんな方に読まれています! ・これから販促計画を立てる方 ・販促施策の種類を網羅的にざっと知りたい方 |