【スポーツジムの集客まとめ】成功事例からマーケティング手法まで 記事と資料を紹介
スポーツジムを運営している企業様、スポーツジムの店舗集客を担っているマネージャーの方向けの記事と資料をピックアップしました。ステップ1から5まで、スポーツジムが店舗集客・マーケティングを実践していくための情報に加え、パーソナルトレーニングジムがオープンに際して実施した集客事例も紹介しています。
スポーツジムの集客ノウハウ集も無料でダウンロードできますので、ぜひ参考にしてください。
目次
Step1 スポーツジムの集客力を上げる 会員数が増えるマーケティング5つのステップ
顧客ニーズから競合企業のリサーチ方法のほか、ステップ2~5の内容をダイジェストで紹介しています。手っ取り早く「スポーツジムのマーケティングの流れ」をつかみたい方向けです。
Step2 スポーツジムの広告デザイン 集客力が上がるチラシ・LPのコツ
スポーツジムが集客するに当たり、そもそもデザインはどの程度重要なのか。LP(ランディングページ)、ウェブのバナー広告、チラシの3つの媒体におけるデザインのコツを、実例を挙げながら解説します。
Step3 スポーツジムが商圏を知るために必須の項目7つ 効果的な集客のためのデータ活用法
顧客が「通う」スタイルのスポーツジムにとって、自店の顧客がどのエリアからどれだけ来ているのかを知ることは、販促策の費用対効果をアップする上で欠かせません。しかし、一般的な「商圏分析データ」では、かなり項目も多く、どのデータを見たらいいか迷う方も多いようです。スポーツジムが自店の商圏を知るために必須の項目に絞って紹介します。
Step4 スポーツジムの入会者数が増える ウェブ広告6選とその選び方
ウェブ広告は、リスティング広告やGDN、Facebook、ジオターゲティング広告など多種多様。「なんとなく」で選んでしまうのは失敗のもとです。スポーツジムの集客にマッチするウェブ広告をピックアップし、それぞれのメリット・デメリットを紹介すると同時に、御社の課題に合わせてどの広告を選んだらいいかの指標も解説します。
Step5 スポーツジムの集客効果がアップする効果検証 見るべき指標とPDCAの回し方
「販促策の効果が出なかった」「反響が落ちてきている」という方は、新たな販促策を始める前に、既に実施した販促策を見直すことが改善への近道です。販促を実施する前にどのような計画を立てるべきなのか、終わった後にどのような点に着目すべきなのかなど、PDCAの回し方について紹介します。
とある高級パーソナルトレーニングジムが たった2カ月間の販促でオープン初日から大繁盛したワケ
神奈川県横浜市にあるパーソナルトレーニングジムでは、オープン初日から30名の会員を獲得してスタートを切ることができました。さらに、1年後には100名の会員獲得にもつながっています。ロケットスタートを切ることができたジムの販促策とマーケティング手法を大公開中!
【関連資料】スポーツジムの集客マーケティングノウハウ集
スポーツジムの集客について、Step1~5の内容をまとめた資料を無料でダウンロードいただけます。
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【このような内容を紹介しています】
- 顧客ニーズと競合について事前リサーチする
- ターゲットに合わせた広告を作る
- 効果が高まる販促エリアを分析する
- 広告を選択する
- 効果検証してPDCAサイクルを回す
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