中央区のポスティング 部数表とエリア分析
オフィス街や下町の街並みなど、さまざまな顔を持つ東京都中央区。的確なターゲット分析やセグメントによるチラシ配布で効果が見込めるエリアです。
本記事では、中央区の特徴や商圏分析データについて紹介します。ポスティングで集客を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
中央区のポスティング|エリアの特徴
東京都中央区は人口約18万人、面積10.21㎢で23区の中央部に位置する区です。南は東京湾に面しており、港区、千代田区、台東区、墨田区、江東区と隣接しています。ここでは、区内を大きく「京橋」「日本橋」「月島」の3つのエリアに分け、それぞれの特徴を紹介します。
エリア | 特徴 | 効果的なポスティング |
---|---|---|
京橋 | ・八重洲周辺は企業ビルが立ち並ぶオフィス街 ・銀座には高級ブランドや老舗など商業施設が充実 ・下町情緒が残る築地 |
・BtoB向け商材 ・ビジネスパーソン向けのセミナーや資格講座 ・飲食、小売りのクーポンなど |
日本橋 | ・江戸の城下町として発展、五街道の起点 ・日本銀行本店本館や明治座など文化施設が多い ・大企業の本社、老舗の伝統工芸展、問屋などさまざまな企業が集中している |
・伝統芸能やイベント情報 ・BtoB向け商材 |
月島 | ・晴海、勝どき、佃など富裕層に人気 ・湾岸エリアには高層マンションが立ち並ぶ ・公園や商業施設も充実 |
・家事代行、投資マンションなど富裕層向けの商材やサービス ・子育て世帯向けの支援サービス情報 ・シニア向けの健康情報など |
湾岸エリアでは富裕層のみならず、都会生活を求める30~40代が多く居住しています。商業地で土地を広く取れず河川が多いので、必然的にタワーマンションが増えており、子育て層を中心に人口が増加しています。
人口増加に伴い、子育て、教育、高齢者福祉などさまざまな分野で行政需要が拡大しているのも特徴の一つです。
中央区の地名一覧
中央区の地名を一覧形式にしてまとめました。「日本橋○○町」など似ている地名が複数あるため、配布エリアの選定には注意しましょう。
明石町、入船、勝どき、京橋、銀座、新川、新富、月島、築地、佃、豊海町、日本橋、日本橋大伝馬町、日本橋蛎殻町、日本橋兜町、日本橋茅場町、日本橋小網町、日本橋小伝馬町、日本橋小舟町、日本橋富沢町、日本橋中洲、日本橋人形町、日本橋箱崎町、日本橋浜町、日本橋馬喰町、日本橋久松町、日本橋堀留町、日本橋本石町、日本橋本町、日本橋室町、日本橋横山町、八丁堀、浜離宮庭園、晴海、東日本橋、湊、八重洲
※地名をクリックすると配布部数表へジャンプできます。
中央区の鉄道・駅一覧
中央区を通っている鉄道と駅名をまとめました。
・東京メトロ銀座線 日本橋/銀座/三越前/京橋
・東京メトロ東西線 日本橋/茅場町
・東京メトロ丸ノ内線 銀座
・東京メトロ日比谷線 銀座/八丁堀/東銀座/茅場町/人形町/築地/小伝馬町
・東京メトロ半蔵門線 三越前/水天宮前
・東京メトロ有楽町線 月島/人形町/銀座一丁目/新富町
・都営浅草線 日本橋/東銀座/人形町/東日本橋/宝町
・都営大江戸線 月島/築地市場/勝どき
・都営新宿線 馬喰横山/浜町
・JR総武線 新日本橋/馬喰町
・JR武蔵野線 八丁堀
・JR京葉線 八丁堀
中央区のポスティング|部数表
中央区の配布部数表を表にまとめました。なお、配布部数が0(ゼロ)と記載されているエリアは、当社では配布できないことを表しています。
中央区のポスティング|商圏分析
中央区のポスティングに役立つ情報を、人口・世帯・年収の特性から分析しました。中央区内に住む方々の特性を把握し、効果的なポスティングや集客にお役立てください。
中央区の人口特性
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中央区の人口ピラミッドで最も比重が多いのは、男女ともに40~44歳です。男性11.2%、女性11.5%と東京都・全国比率を大きく上回っています。次いで、男女とも35~39歳、男性10.9%、女性11.3%。この年代についても、男女ともに東京都・全国比率を上回っているのが分かります。さらに30~34歳・45~49歳と続き、働き盛りの世代が多いです。
年代別構成比では、労働人口(年齢:15‐64)の全国は60.7%、東京都は65.9%に対して商圏内は71.8%。老齢人口(65‐)は全国が26.6%、東京都が22.7%に対して商圏内は16.2%となっています。
中央区の世帯特性
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人員別世帯比率の商圏内比率について、一人暮らし世帯を除く二人以上の世帯はすべて東京都の平均を下回っています。一人世帯内訳は、20代単身世帯が全国は5.8%、東京都が9.6%に対し、商圏内は9.8%。高齢者単身世帯は全国が11.1%、東京都は11.1%、商圏内は8.9%となっています。その他の年代も全国が17.6%、東京都が26.6%に対し、商圏内は35.7%となっており、人口特性と併せてみても30代〜50代の単身者世帯が多いことが伺えます。
所有関係別世帯比率では、持ち家の全国は62.3%、東京都が47.7%、商圏内は45.9%。公営・公団・公社の全国は5.5%、東京都は7.4%、商圏内は9.1%。民営の借家は全国が28.8%、東京都が40.6%、商圏内が39.1%となっています。また、給与住宅は全国が2.5%、東京都が2.9%、商圏内が5.1%と上回っている状態です。全国・東京どちらと比較しても、中央区には社宅や公務員宿舎が多いといえます。
建て方別世帯比率は、一戸建の全国が55.3%、東京都が30.1%、商圏内が69.2%。共同住宅の全国が42.8%、東京都が68.9%、商圏内が90.6%となっています。共同住宅の割合が高いのは、月島エリアの大規模な高層マンションが集まっている影響だといえるでしょう。
中央区の年収特性
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1世帯当たりの年収高は、全国が461万円、東京都が530万円に対し、商圏内が704万円。世帯年収は、500~700万円が最も多く、次いで700~1,000万円が多い。中央値は500~700万円です。
ポスティングする上で参考にしたい中央区のデータ
賃貸住宅 | 持ち家 | 店舗数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
戸数 | 割合 | 戸数 | 割合 | 大型小売店数 | 百貨店数 | 小売店数 | 飲食店数 |
51440 | 58.9% | 35860 | 41.1% | 105 | 4 | 3436 | 5003 |
教育施設 | 医療・福祉施設 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
幼稚園数 | 小学校数 | 中学校数 | 高等学校数 | 保育所数 | 老人ホーム数 | 一般病院数 | 一般診療所数 |
15 | 16 | 5 | 2 | 61 | 4 | 4 | 658 |
参照 e-stat統計データ
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中央区は大企業の本社が立ち並ぶ京橋エリアや高層マンションが立ち並ぶ湾岸エリア、江戸の情緒が残る日本橋エリアなど特徴が異なります。中央区でポスティングによる集客や効果的なエリアマーケティングを行うには、ただチラシをポストに投函するのではなく専門知識やノウハウをもとに戦略を立てる必要があります。
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