学習塾の集客を成功させる方法とは?効果的なポイントと注意点

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学習塾の効率的な集客にはポイントがあります。本コラムでは、そのポイント注意点を解説します。チラシの配布やイベントの開催、SNSでの情報など、方法はさまざまですので、学習集客にお悩みの方今後開業をお考えの方は、ぜひ参考にしてください

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学習塾の集客方法とは?

ここでは具体的な学習塾の集客方法を4つ紹介します。

  • チラシを配布する
  • 気軽に体験できるイベントを開催する
  • SNSで情報発信する
  • ホームページを作成する

オフライン集客の代表的なチラシ配布や、実際の授業風景を知ってもらえる体験イベントは、近隣住民の注目を集めるためにも有効です。またオンラインの集客方法であるSNS発信なら、保護者だけでなくターゲットとなる生徒本人から親しみを持ってもらうことも期待できます。ただ、どの集客方法も最終的には情報収集のためにホームページへ訪れる傾向にあるため、最新情報を公開するなどこまめに更新することが大切です。

 

チラシを配布する

塾の集客方法としてはチラシの配布をおすすめします。学校の付近や塾に通いやすいエリアなど、宣伝したい商圏に絞ってポスティングすれば、地元の生徒が集まりやすくなるからです。また、地元学校のスケジュールに合わせてチラシ配布しやすいため、「集客するタイミングに注意する」で紹介した2月〜3月頃以外にも、夏休みや冬休みの長期休みに入る前や、前期後期の学期が変わるタイミングなどの時期に配布するのも効果的です。最寄りの教室なら通いやすいと考えてもらえるため、ぜひ配布するエリアを考慮して選定しましょう。

関連記事 塾の集客にポスティングを活用すべき理由は?配布時のコツと注意点  

気軽に体験できるイベントを開催する

学習塾は、一定期間に何度も通う形態のサービスです。また、授業料も月に数千円〜数万円と高額になるため、チラシやネットの情報だけで入会申し込む人は少ないといえます。門戸を広げるためにも、無料体験授業や模試、夏期講習の実施、入塾者からの紹介キャンペーンなどを開催し、実際の授業風景を知ってもらうこともおすすめしたい方法の一つです。授業の様子や指導方針を理解してもらい、信頼できる学習塾であると感じさせることができれば、保護者も含め安心してもらえるでしょう。体験がターゲットのニーズに合う授業内容であれば、入塾する可能性も高まります。

SNSで情報を発信する

SNSで情報を発信することも有効な集客方法の一つです。近年はFacebookやinstagram、YouTube、LINEなどSNSの種類も豊富です。学習塾公式のアカウントを使って塾内の様子写真や動画で紹介したり、講師の自己紹介などを投稿することで、教室内の雰囲気を伝えるほか認知度向上も図れます。また、SNS上でコミュニケーションを取り、親しみを持ってもらえれば、学習塾を身近に感じさせられるでしょう。ただ、あまり学習からかけ離れたコンテンツばかりを投稿しないように注意が必要です。自社ホームページがある場合は、SNSのプロフィール部分にリンクを張るなど、公式な情報であると発信することで、保護者も安心して子どもを通わせられると感じてもらえます。

ホームページを作成する

チラシの配布や体験イベントも効果的ですが、ホームページを作成することも重要です。入塾を検討し情報収集している保護者は最終的にホームページにたどり着くことが多いためです。

ホームページには学習塾の理念や教育方針、講師陣の実績や料金体系を掲載します。保護者が「子どもをここへ入塾させれば、理想の進路へ進めるだろう」とイメージできるように情報を公開しておくことが大切です。また、ホームページは見込み客の集客にも効果が期待できます。ブログやお知らせ欄を作成してこまめな情報更新を行い、料金なども常に最新の状態にしておきましょう。

 

学習塾の集客前にチェックすべき項目

近年の傾向として、共働き世帯の増加や教育への関心の高まりなどから、一人ひとりの子どもに対する教育投資額は増加しています。ただ、少子化している中で、人々の情報収集力が高まっていることから、いかに質の高い情報発信をできるかが、生徒獲得の成否を分けるといえるでしょう。今後はますますその傾向は強まると考えられるため、より戦略的な集客活動が重要だといえます。

 

地域のニーズを把握

学習塾 集客 地域のニーズ・競合を調査する

学習塾の集客を成功させるには、地域ニーズを的確に捉えることが重要です。まずは、競合となる学習塾を調査します。指導方針や料金体系、生徒数などの情報を整理し、自塾の差別化ポイントを言語化しましょう。競合塾のウェブサイトやチラシは貴重な情報源となるため、必ずチェックしたいものです。

また同時に、貴社のターゲットとなる地域の子育て世代がどのような学習塾を求めているのか把握しましょう。商圏内の年齢層分布を調査し、小学生や中学生がどの地域に多く居住しているかを調査したり、各世帯の教育関連への消費支出傾向を調べたりするのも効果的です。具体的には、中高生の多いエリアなら「受験対策」、小学生の多いエリアなら「英語」「プログラミング」といったニーズがあると考えられます。こういった情報をもとに、自塾の強みを生かせる分野に注力していくことが大切です。

集客のゴールを設定

学習塾 集客 具体的数値でゴールを明確に設定

「どのような状態を目指したいのか」というゴールを明確に設定することも重要です。具体的な目標設定なしに集客活動を行っても、効果は期待できません。設定するゴールは、「生徒数を増やす」「売上を伸ばす」といった抽象的なものではなく、具体的な数値で設定しましょう。「1年後までに生徒数を現在の1.5倍の30名にする」「3ヶ月後までに月々の売上を100万円にする」といった具合です。

さらに目標達成までの期間を設定し、逆算して月ごと、週ごとの行動計画を立てると、より計画的に集客活動を進められます。このときに目標達成までに必要な費用も算出しておけば、予算内で最大限の効果を生み出す計画を立てられます。

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学習塾の集客で大切なポイント

ここでは塾の集客で大切なポイントを紹介します。まずは、ターゲットとなる生徒はどのような方々なのかイメージすること。自ずとアプローチすべき方法が明確になってきます。ほかにも、その生徒たちを集客するために最も適した時期や、塾の特徴を一言で伝えることの大切さについても解説します。ポイントを押さえて集客に活かしていきましょう。  

ターゲットになる生徒像をイメージする

まずは、ターゲットになる生徒像をイメージしましょう。例えば、学区内でトップクラスの高校受験を考えている生徒」「進学校への受験までは考えていないけれど、学校の授業に後れを取りたくない」「集団授業が苦手で、一人で勉強したい」など具体的にイメージします目的は受験対策なのか成績向上なのか、個別指導塾にする必要性はあるかなど、塾の方針を決めるために非常に重要になりますし、年齢層や教科などを絞ることで、集客の際にアプローチする方法が明確になってきます

集客するタイミングに注意する

集客するタイミングにも注意が必要です。一年中同じアプローチていても費用対効果はあまり良くありません。生徒が学力向上したいと考える時期に集客するのがベストです。具体的には、年度末の「2月〜3月頃」が、問い合わせが増える傾向にあります。学年が変わる直前になるため「自分は新しい学年で授業についていけるだろうか」「授業に遅れたくない」と、不安感を抱く人が入塾するためです。実際には、生徒だけでなく、その保護者が「うちの子は、授業についていけるだろうか」「落ちこぼれてしまわないだろうか」といった不安から、入塾を決めることがほとんどです。

学習塾のキャッチコピーを考えておく

塾のキャッチコピーを考えておくことも大切なポイントとなります。一言で塾の強みや方針をアピールし、興味を引くことができるからです。キャッチコピーによって塾の魅力を明確に伝えれば、集客につながるでしょう。そしてそれがターゲットの悩みとマッチすれば、入塾したいと思わせることができます。  

 

塾が集客する際に注意したいポイント

学習塾が集客する際に注意したいとして、すぐに退塾しないように工夫する」「獲得した見込み客を見込みのままで終わらせない」などが挙げられます。また、効果測定を行いPDCAを回すことが、より効果の高い集客方法へチューニングにつながると理解しておきましょう

顧客満足度を高める工夫が必要

学習塾の授業品質を高く維持するなど、顧客満足度を高める工夫が必要です。顧客満足度が低いと、集客してもすぐに退塾してしまうれがあります。さらに、競合への転塾や、口コミで印象が悪くなるような内容を投稿される可能性など、二次三次と損失が生まれることも考えられるので意識しましょう。

見込み客への対応も重要

見込み客への対応も注意してほしいポイントのひとつです。例えば、「気軽に体験できるイベントを開催する」で解説したような体験授業を利用した生徒は、見込み客となります。見込み客はそのままで終わらせず、適切なアプローチが必要です。具体的には、定期的に電話やメールで入塾への意思を確認するなどのアフターフォローです。マーケティングオートメーションを使って、ユーザーの検討タイミングなどに合わせた適切なアプローチを実施することもおすすめです。

マーケティングオートメーションの活用について、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

集客に対する効果測定はこまめに行う

集客方法に対する効果測定はこまめに行いましょう。具体的な数値を出せば、その集客方法に効果があったのかどうかが明確にかります。例えば、チラシ配布の場合は、一定期間の入塾数を把握するなどです。結果によって、ポスティングのエリアを調整してみる、チラシのデザインを変えてみる、キャンペーンを追加する、など施策に変化をつけ、集客効果の成功パターンを見つけましょう。期待する効果がなかった場合には、反響の結果から何が原因なのかを分析し、別の方法を試すことも大切です

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塾が集客するためには?効率的な集客のポイントと注意点 まとめ

エリアを決め集客方法が大切である学習塾の集客。大手学習塾のように多くの広告費をかけて幅広く認知を獲得するのではなく、成果をあげるためには、集客するタイミングをも戦略的に考えることも重要です。チラシ配布は、ユーザーである生徒の属性に合わせたアプローチ方法で行いましょう。自社でチューニングしてもいいですが、実績のあるポスティング会社を活用することもおすすめです。信頼できる業者とともにPDCAサイクルを回し、ぜひ多くの集客につなげてください。

 

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