不動産業界の集客にチラシは有効?効果を高める方法を紹介

不動産業界の集客にチラシは有効?効果を高める方法を紹介の画像

不動産の広告として、チラシは有効な販促手法です。不動産は高単価で検討期間が長いため、手元に取っておいてもらえるチラシは、家族で相談する際などにも使ってもらいやすいです。また、チラシは印刷費と配布単価を合わせても数円なので、成約が決まれば高いリターンが見込めます。業界にチラシ販促がマッチする理由と、効果を高める方法をご紹介します。効果を上げるためのデザインのコツのほか、反響のあったチラシデザイン例も紹介します。テンプレートとしても参考になれば幸いです。

 

不動産業界の集客におけるチラシの効果

ここでは不動産業界の集客におけるチラシの効果を紹介します。

紙ならではの「手元に取っておいてもらえる」強み

不動産という高単価で検討期間が長いという商材の特性上、1つの情報だけで即決するということはまずありません。複数のモデルルームを見に行ったりしながら、最終的に決定することになります。ウェブ広告では、情報が流れて行ってしまいますが、紙の場合は手元に取っておいてもらいやすいです。特に、家族に情報を共有する際にも、チラシという媒体があることで、認識してもらいやすくなります。

費用対効果が高い

チラシ1枚あたりの印刷費や、ポスティング・新聞折込する際の単価は数円程度でなので、チラシで売買の契約が1件でも決まれば、十分投資する費用を賄える計算になります。ただし、配布する際は何千部、何万部という単位で撒くことになりますので、単価が安いからと安易に考えるべきではありません。自社のターゲットがより多くいるエリアに優先的に配布したり、反響が出やすいエリアにターゲティングすることが重要です。

近隣住民の集客効果を期待できる

不動産を購入、賃貸を検討しているターゲットは、特定の地域に絞って物件を検討している人が多い傾向にあります。それは、「現在の住環境を変えたくない」、高齢になってきた両親を助けるために、または子どもの面倒を見てほしい、などの理由から「両親の住む場所の近くに住みたい」、または「今の職場からあまり遠くならない場所に住みたい」等の意向が考えられるからです。お子さんがいる世帯では、学区を変えたくないというニーズもあるでしょう。さらには、そういった方々は、そのエリアの賃料などの価格相場もある程度理解しているため購入する決断も早いでしょう。

チラシは近隣住民や特定のエリアのターゲティングに適している販促手法なので、不動産の販売にもマッチしやすいです。

 

チラシの費用対効果を高める方法

不動産は高額商材のため、十分広告投資分を賄えるリターンが期待できる「チラシ」。とはいえせっかくチラシを作るのであれば、できる限り費用対効果があがる形で活用したいものです。ここではより一層チラシの費用対効果を高める方法をご紹介します。チラシの使い方や、配布する場合のコツ、さらにデザインのポイントを解説していきます。

不動産チラシはポスティングがおすすめ

まず、印刷したチラシをどうターゲットに届けていくか、です。その方法として最もおすすめしたいものは、「ポスティング」です。ポスティングのメリットとしては、「届けたいエリアにチラシを配布できる」点です。特に、「あくまでも新聞購読者」に対して配布する新聞折込と異なり、ポスティングは母数を確保しながら、配布禁止の要望があった際など、物件単位で配布する・しないを選択することができる、小回りが利く配布方法です。また、配布量も自社で決められるため、反響率も想定しやすいところも特長のひとつです。

弊社では、創業から20年以上不動産のポスティングを実施してきており、チラシのデザインから投函の仕方まで、反響を出すノウハウが豊富です。お見積りはこちらからお気軽にお申込みください。

不動産のポスティングの効果については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

マンションを中心に配布する

ポスティングを行うとしても「とにかくバラ撒く」のは効率が出にくいです。不動産販売のチラシを配布する際は、基本的に「戸建てよりもマンションに配布するほうが効果的である」と言われています。なぜなら、そのマンションが賃貸であれば、戸建て物件の居住者よりも「住宅を購入したい」という意向がある可能性が高いためです。
また、自分の親のためにもう一部屋購入したい、という需要もあるでしょう。さらに土地の売主のニーズとしては、新築マンションの売却ニーズは意外と高いということも頭に入れておいても良いかもしれません。

チラシのデザインは統一する

また、継続してチラシを作成するときに意識すべきなのが「統一感のあるデザイン」。フォントの統一はもちろん、コーポレートカラーなどを統一することでどの物件のチラシなのかを意識してもらうことが狙いです。企業としてのキャッチコピーなどのテンプレートを用意しておくこともおすすめです。

チラシのデザインも費用対効果を高めるポイントのひとつです。まず、ターゲット層が認識しやすいデザインにすることが必要不可欠です。どこに重要なポイントが書いてあるのか、そもそもなんのチラシなのか、などがわからなければ意味がありません。物件情報や間取りをわかりやすく載せることはもちろん、それだけでなく、印象に残る色遣いや写真なども工夫してみてください。チラシのサイズを変えてみたり、物件のテイストに合わせて用紙の質感を変えてみるなどしてみましょう。

弊社では、不動産のチラシで反響が出た事例が多数ございます。事例集はこちらから無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

 

【不動産会社向け】チラシデザインのサンプル

ここでは、反響のあったチラシデザイン例をいくつかご紹介します。いずれも物件の外観写真と料金を全面に出したオーソドックスなチラシではなく、物件の特性や、ターゲット顧客に合わせてデザインして差別化しています。

デザイン例1 B4サイズの分譲戸建て物件のチラシ

*デザインの特徴
B4サイズの分譲戸建て物件のチラシ。キャッチコピーの「The Gift」に合わせて、チラシ全体を、リボンがかかったギフトボックスに見立てています。物件の外観やスペック情報を掲載せず、一般的な不動産チラシとは異なるビジュアルにすることで、この物件のターゲットである、ライフスタイルにこだわりがある若年層のファミリーに手に取ってもらえるようにしています。
紙質は厚めのマット紙にし、上質なライフスタイルを提供する物件であることを感触からも伝わるようにしました。

 

デザイン例2 ハート形の型抜きをしたチラシ

 

*デザインの特徴
バレンタインシーズンのキャンペーンを告知するのに合わせ、ハート形の型抜きをしたチラシです。ファミリー世帯の場合、ポストからチラシを取り出すのは主婦の方が多いことから、女性の目に留まりやすいようにピンクと茶色の組み合わせで柔らかい雰囲気を出しました。
スクラッチを付ける、ことで、「ついやってみたくなる」仕掛けを設けることでモデルルームへの来場を誘引しています。当たりが出ると、会場でプレゼントがもらえるようにしており、潜在顧客の集客につながります。

 

デザイン例3 新築分譲マンションのチラシ

*デザインの特徴
「新築分譲マンション=値段が高そう」という印象を極力下げる工夫として、「頭金8万円で購入可能」のコピーを目立つように入れています(チラシ右側)。紙は、ザラザラとした手触りが特徴で段ボールの材料にも使われるクラフト紙を使用し、カジュアルな印象を出しています。

関連記事:不動産のポスティング 反響が出せる理由と反響率を高める10のポイント

祖業から実施している当社の不動産ポスティングノウハウをまとめた資料は、こちらからダウンロードできます。

 

不動産業界の集客の効果を高めるチラシ まとめ

チラシは不動産という高単価で検討期間が長いという商材の特性上、チラシの「紙として残る」というメリットとマッチしやすいです。

また、併せてお伝えしてきた効果を高めるために「ポスティングの実施」「その際にはマンションを狙うこと」そして「統一感のあるデザインで作成すること」というコツを押さえて作成してみてください。物件のターゲットに合わせたチラシを作成して配布し、より効果の高い集客につなげましょう。

 

不動産のチラシで効果を出すならDEECHをご利用ください

エリアマーケティングツールDEECHは、ポスティング・新聞折込が商圏分析しながらエリア選定できるツールです。学区を表示できる機能や、反響のあったエリアを見える化できる機能も備えており、物件販売のための集客に活用頂いています。

1週間の無料トライアル実施中ですので、お気軽にお申込みください。

無料 資料のダウンロードはこちら 「反響の出るチラシ・DM制作事例集」 無料 資料のダウンロードはこちら 「効果の出るポスティングノウハウ集」
無料 資料のダウンロードはこちら 「エリアマーケティングハンドブック」

 

 

 

 

関連記事

費用が自動で発生することは
ありません!

一週間無料トライアル

わずか3分で
DEECHの詳細が分かる!

媒体資料をダウンロード