チラシのレイアウトで印象は変わる?作成のコツやポイント

チラシのレイアウトで印象は変わる?作成のコツやポイントの画像

このコラムでは、ビジネス用のチラシやフライヤーのレイアウトを決めるときに役立つコツを紹介します。チラシのデザインは反響の大きさを左右する大切な要素となるため「分かりやすく見やすい」デザインを心掛けながら、色や余白の使い方を工夫しましょう。ポストにたくさんある入っているチラシの中からでも目を引き、読んでもらうためのテクニックもまとめています。読みやすくおしゃれなレイアウトを作成し、反響や反応率の向上につなげましょう。

 

チラシのレイアウトを決めるときのコツ

チラシの作成において情報を分かりやすく伝えるためには、関連性の高い情報をまとめたりフォントを統一したりすることが基本です。ここではチラシのレイアウトを決めるときのコツを3つご紹介します。画像のサイズやテキストのフォントをそろえるなど、押さえるべきコツを意識して読みやすく反響アップにつながるチラシデザインを目指します。社内にグラフィックデザイナーや担当者がいる場合は、事前に作成したいチラシデザインのイメージを共有しておくとよいでしょう。

 

画像のサイズや配置は統一する

分かりやすく見やすいデザインを考えたとき、画像や写真を使用するケースもあるでしょう。ここで気をつけたいのが、サイズや配置を統一することです。サイズや位置がバラバラに配置されていると、読みにくいチラシになってしまいます。

 

一方、サイズや配置を統一するだけで、視覚的な情報がスッキリと整理されて分かりやすいデザインになります。読みやすく見映えの良いデザインとなるよう、読者目線での仕上がりを意識しましょう。

フォントは統一する

複数のフォント(書体)を混ぜて使用すると、読みにくくなるためNGです。そのため、使うフォントは統一する必要があります。どうしてもフォントを変える必要がある場合は、見出しや強調したい部分のフォントを変える程度に抑えアクセントとなるようにデザインしましょう。

 

強調したい部分や読んで欲しい部分を意図的に変えることで、目に留まる可能性も高まります。また、フォントの種類は多くても2~3種類に留めておくのがコツです。

関連性の高い情報はまとめる

文章や画像など、関連性が近い情報はまとめて記載することもポイントです。情報をまとめることで、読者は内容が頭に入りやすくなるでしょう。伝えたい内容ごとに誰が見ても分かるように整理することは大切です。関連性の高い情報はまとめて、スッキリと読みやすいチラシを意識して作成しましょう。

 

 

見やすいチラシを作るためのレイアウトのポイント

ここでは、見やすいチラシを作るためのレイアウトのポイントをお伝えします。見やすいチラシを作るそもそもの目的は、読者へ伝えたい情報をわかりやすく届けるためです。

 

誰が見ても分かりやすい仕上がりにするには下記で説明するポイントを押さえるほか、パソコン上でのレイアウトと印刷されたレイアウトを比較して見ることも重要です。パソコンの画面と実物では、仕上がりのイメージが異なる可能性があります。最終的なレイアウトは、印刷したチラシをチェックして決定しましょう。

 

余白をうまく作る

チラシを見やすくするには余白をうまく作りましょう。情報が詰まっていると読みにくいため、文字と文字、画像と画像の間に適度なスペースを作ることが大切です。

チラシのレイアウト 余白の作り方

例えば、文章や写真を詰め込みすぎたレイアウトだと、どうしても洗練されていない印象を受けてしまいますよね。伝えたい内容に優先順位をつけ、読みやすく、ゆとりとメリハリのあるレイアウトを心がけてください。余白を設けることで整って見えるため、おしゃれな印象を与えたり読者が情報を整理しやすくなったりします全体のバランスを見ながら余白をうまく作ることがデザインのコツです。

 

情報をまとめるときは同じ配色にする

チラシのレイアウト 同じ配色でのまとめ方

読みやすいチラシに仕上げるためには配色も重要です。さまざまな色を使った派手なチラシだと、読者も疲れてしまいますよね。そのため、情報をまとめるときは、同じ配色にすることがポイントです。同じ配色にすると、読みやすいだけでなく、おしゃれ感が出て興味を引くチラシになります。

 

また、記憶に残りやすいため、伝えたい情報を読者に覚えてもらうためにも、関連性が近い情報は同じ配色にすることが必須です。

 

重要な文章はフォントサイズや色を変えて強調する

チラシのレイアウト 重要なフォントの目立たせ方

全体的に見やすくするにはフォントを統一するとよいですが、一方で重要な文章はフォントサイズや色を変えて強調することもポイントです。なぜなら、読んで欲しい文章を強調することでほかの文字とのメリハリがつくからです。例えば、文章の文字の大きさがどの情報も同じで単調だと、商品カタログのようなレイアウトになってしまい、読者が飽きてしまいますよね。

 

チラシの作成において大切なのは、アピールポイントを正確に伝えられるかどうかです。読者に購買意欲を湧かせるきっかけにもなるため、キャッチコピーなどの重要な文章はフォントサイズや色を変えて強調しましょう。

 

 

目を引くチラシレイアウトのテクニック

たくさんあるチラシのから自分が作成したものを見てもらうためには、いくつかのテクニックが必要です。ここではレイアウトのポイントを参考にしながら、目を引くチラシレイアウトを決めるテクニックをご紹介します。

 

読者がチラシを読む際の視線の流れを意識し、見てほしい情報の配置や文字色、文章の長さなどを決めていきます。「読みやすく分かりやすいチラシ」を意識しながら、目を引くチラシに仕上げましょう。

 

見て欲しい内容は上部に配置する

チラシのレイアウト 見てほしい内容を上部にした配置例

一番伝えたい情報は上部に配置します。なぜなら、人はチラシやポスターを見るときに、縦書きなら上から下、横書きなら左から右に目線を動かす傾向があるからです。そのため多くの人がチラシを読む際は、左上から右下に文字を追っていると分かります。読者の目線の先に商品・サービスの訴求ポイントがくるように情報を配置し、よりたくさんの方に情報が伝わるよう工夫しましょう。

 

色は2~3種類に留める

チラシのレイアウト 使用を2~3色に留める使い方

チラシを作成する際に使用する色は、2~3種類を目安に留めることが大切です。たくさん色を使って派手に仕上げても、どこが強調されているのか分からず伝わりづらいチラシになってしまいます。目立たせたい文章があるときのみ色を変えるなど、メリハリをつけて読者に情報が伝わりやすくなる工夫を心掛けましょう。

 

また、色を選択する際は、読者にどのような印象を与えたいか考慮することも大きなポイントです。例として、赤やオレンジなどの暖色には食欲を増進させる効果がありますが、青などの寒色には食欲減退の効果があります。そのため、食品を売りたいときに寒色を使用してしまうと、伝えたい情報とは真逆の印象を与えてしまう可能性があるのです。チラシ作成で色を使用する際は、2〜3色程度に留めつつ伝えたいイメージに合わせ選びましょう。

 

情報は短く簡潔に伝える

チラシのレイアウト 情報の簡潔なまとめ方

情報は短く簡潔に伝えることを意識しましょう。なぜなら、情報量が多いと分かりづらくなるほか、読者も途中で読むことをやめてしまう可能性があるからです。伝えたい情報が多くまとめづらい場合は、整理するための手法として箇条書きを用いるのがおすすめです。

 

箇条書きならば短く簡潔に記載することで情報が整理され、読者が分かりやすいいレイアウトに整えやすくなります。文章や情報量を盛り込みすぎていないかどうかを客観的にチェックしながら、箇条書きなどを使用して整理し、短く簡潔に伝えるようにしましょう。

 

 

チラシのレイアウトで印象は変わる?作成のコツやポイント まとめ

チラシ記載する情報は、レイアウト次第で大きく変わります。反響率を高めて効果的にDMやポスティングを実施するためには、読者の目を引くレイアウトにする必要があります。文章や画像の配置を考える際は、読者に伝えたい情報がわかりやすいレイアウトになっているかどうかを、客観的にチェックすることが大切です。色や余白を効果的に使いながら着実に集客アップにつながるよう、読みやすくておしゃれなレイアウトでチラシの作成に活かしましょう。

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