なぜ、あの会社はポスティングで成功するのか?「反響の差」を生み出す3つの秘訣

※本記事は、2025年7月24日開催「反響の差を生み出すポスティング5つの法則」セミナーの内容を元に作成しております。
株式会社DEECH マーケティング戦略部 鈴木康太
こんにちは。株式会社DEECHの鈴木です。
店舗ビジネスに携わっている皆さんは、ポスティングの効果について疑問を感じていませんか?私は普段お客様の商談に立ち会う中で、
「チラシを配っても、なかなか反響がない」
「何から手をつけたらいいか分からない」
といったご相談をよくいただきます。
実は、成功している企業とそうでない企業には、明確な違いがあります。それは、ポスティングを単なる広告手法としてではなく、戦略に基づいて実行しているかどうかです。
本日は、当社で多くのお客様のポスティングを支援してきた経験から、「反響の差」を生み出すための法則を3つに絞ってお伝えします。これらのノウハウが、皆さんのマーケティングの課題解決に役立てば幸いです。
※セミナーでは5つの法則をお話ししています。ぜひセミナー資料をダウンロードしてご確認ください。
目次
法則1:ターゲットに届くエリアを分析する
ポスティングを成功させる上で、盲点になりがちなのが「エリア選定」です。闇雲にチラシを配るのではなく、自社の商品やサービスを必要としている人が、商圏内の特にどの辺りに多いのか、を把握した上でポスティングすることは、費用対効果に直結します。
こうお話しすると、「エリアの分析なら、うちでもやっているよ」というお客様も多いのですが、広告代理店から受け取ったエリア分析の結果をそのまま使っている、というケースが多いようです。
もちろん、それ自体がNGというわけではありませんが、その分析は本当に御社のターゲット、配布するチラシとマッチしているかどうか、を確認したり、精査する視点が必要だと思います。
当社で普段行っているのは、以下の4つのステップです。
- 商圏の設定: 既存のお客様がどのくらいの範囲から来店しているか、そのデータを地図上にプロットし、商圏の範囲がどの辺りまで及んでいるのかを把握します。
- 人口・世帯構成の把握: 設定した商圏内の人口や世帯構成、年齢層などのデータを分析することで、ターゲット層が商圏内にどの程度見込めそうなのかを予測します。ターゲットへのリーチが見込めないのであれば、商圏を広げたりすることも検討します。
- 配布エリアの選定: 2のデータから、ターゲット層が密集しているエリアを特定し、配布エリアを優先的に選定していきます。
- 競合の分析: 競合店の位置や広告展開も考慮に入れることで、より効果的なエリア戦略を立てることができます。
例えば、20代から30代の男性向け商材を扱っている場合、同じ半径のエリアでも、その層の人口が多い地域と少ない地域では、反響率に大きな差が生まれます。この「エリアの分析」は、ポスティングを長年やっているけれど反響が出ていないお客様でも、実践されていないことが多いです。適切なエリアに配ることで、費用対効果の向上が見込めるでしょう。
法則2:チラシは「2秒」で運命が決まる
ポストから取り出したチラシを見てもらえるかどうかは、わずか1、2秒で決まります。この一瞬を逃さないために、私たちはチラシのデザインと形状、仕掛けなどにこだわってきました。
- 自分ごと化させるコピー: ターゲットが「これは自分のためのチラシだ」と感じるような、インパクトのあるキャッチコピーを配置します。
- 紙の形状や加工で差別化: ポストに大量に投函されるチラシの中で埋もれないよう、変形折りやスクラッチ加工といった特殊な加工を施します。特に、ゲーム性を持たせることで、チラシを単なる広告ではなく、楽しい体験へと昇華させることができます。
四角四面のチラシと比べると、こうした加工をしたチラシは印刷費用が高くなります。しかし、チラシを見てもらえなければ、その先の行動にはつながりません。こうした工夫を施すことで、ポストの中にチラシが複数枚入っていても、手に取って見てもらえる可能性が高まります。
法則3: データに基づいた効果検証を習慣化する
ポスティングは「反響データが取れない」とよく言われますが、実は、いくつか方法があります。
よく知られている方法として、チラシにQRコードを付けてWebサイトへのアクセス数を計測する、ということです。しかり、皆さんもご経験があるかと思いますが、単にQRコードを載せるだけでは読み取ってもらえないのが実態ではないでしょうか。そこで当社では、この方法がより有効になるような仕組みを開発しました。
それは「QRコードを読み取ると、ガチャを回してクーポンがもらえる」といった行動を促す仕掛けとセットにし、来店計測ができる仕組みです。
このデータから、どこのエリアからの反響が多かったか、どのような層が興味を持ったかなどを分析し、次の配布計画に活かします。
最後に
ポスティングをご依頼いただいたお客様には、今回お話しした法則について必ずお伝えし、実践しています。これらは、当社が20年以上エリアマーケティングに携わってきた中で培った、お客様の成果を最大化するために欠かせないものです。
この他にも、エリアの特性やターゲットに合わせて、戸建て、集合、軒並み、といった配布方法の選定や、信頼できるポスティング会社の見極め方も、ポスティングの成否を分ける重要な要素です。それらについては、セミナーの資料で紹介していますので、ぜひダウンロードしてご覧くださいね。
私たちDEECHは、ポスティングに関するお悩み相談も承っております。現在お使いのチラシのデザインや、配布エリアの選定についてなど、どのようなご相談でも構いません。皆さまのポスティングが成功するよう、全力でサポートさせていただきます。
ご相談はこちらからいつでもお問い合わせください。