【学習塾の集客まとめ】成功事例からマーケティング手法まで 記事と資料を紹介

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学習塾を運営している企業様、各教室の集客を担っているご担当者様向けのノウハウ記事と資料をピックアップしました。学習塾が集客・マーケティングを実践していくための情報に加え、デジタルマーケティングの最新手法、学習塾の成功事例も紹介しています。学習塾がチラシのポスティングをするときのコツやウェブ広告の選び方、商圏の捉え方についても解説するコンテンツを用意しています。学習塾の集客ノウハウ集も無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

 

学習塾のウェブ広告 集客力がアップするウェブ広告10選と選び方

塾の集客に親和性の強いウェブ広告を10媒体ピックアップしました。それぞれのメリット・デメリットや、配信費用をまとめています。ウェブ広告を検討中の方は、まずは学習塾がどのような広告を選んだらいいかの選択肢を提示するコンテンツです。知ってもらう(認知)広告から申し込んでもらう(獲得)広告まで紹介しています。

<知ってもらう広告>

  • ジオターゲティング広告
  • 動画広告
  • GDN(Google ディスプレイネットワーク) ブロード配信
  • ファインドキャンペーン

 

<興味を持ってもらう広告>

  • Facebook/Instagram広告
  • GDN カスタムインテント配信
  • YDN(Yahoo! ディスプレイアドネットワーク) サーチキーワードターゲティング

 

<申し込んでもらう広告>

  • GDN リマーケティング
  • リスティング広告

 

これらの広告運用は、弊社で対応しております。貴社にあった広告を選定するところからサポートいたしますので、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

学習塾の商圏の決め方 生徒の集客数がアップするエリア分析

学習塾の商圏は「教室から2km程度」とも言われており、教室の近隣から通う生徒が多い傾向にあります。
ただ、従来の販促の反響が出にくくなった、新規顧客を開拓したいといった場合に、商圏分析で「商圏」を改めて捉え直す必要があります。

商圏分析データと一口に言っても、様々なデータがあるため、どれをチェックすべきなのかが分からず面倒に感じてしまうこともあるでしょう。この記事では、学習塾が商圏分析データでチェックすべき項目6つをピックアップし、どのように見るべきかを解説しています。

<チェックすべき商圏分析データ>

1.人口・世帯と人口特性
2.年収特性
3.消費支出特性
4.関連キーワードが検索されているエリア
5.既存顧客がどのエリアに居住しているか 反響分析
6.競合店分析

 

塾の集客にポスティングを活用すべき理由は?配布時のコツと注意点

生徒募集を目的とした学習塾・指導塾の集客にポスティングを活用すべき理由を紹介しています。

塾は単価が高いため、ポスティングのコストが回収しやすいというメリットがあります。入塾の決定者となる保護者にアプローチするためのパンフレット・チラシ配布時のコツや注意点をふまえて、塾の認知やホームページの閲覧数など反響率アップにつながるポスティングの方法も解説します。

広告配布エリアの目安や服装、デザインの成功事例についても説明していますので、実際にポスティングを行う際にはぜひご覧ください。

 

デジタルマーケティングと好相性の学習塾業界!集客を自動化する便利ツールMAに注目

「ハガキでDMを送付して、架電する」が王道の集客スタイルの学習塾業界。集客を効率化し、問い合せや資料請求の歩留まりまでアップさせられるのが、マーケティングオートメーション(MA)を活用した手法です。

MAを活用することで自社を認知してもらってから体験授業に申し込んでもらったり、比較検討し入塾を決めてもらうまで、適切なタイミングで適切なコンテンツを表示させることができるので、潜在顧客へのアプローチを効果的に実行できます。学習塾業界だからこその導入メリットや、社会人向けビジネススクールの事例も合わせてご紹介します。

 

【関連資料】学習塾の集客マーケティングノウハウ集

学習塾の集客ノウハウをまとめた資料を無料でダウンロードいただけます。画像をクリックすると、ダウンロードページに遷移します。

 

学習塾のマーケティングノウハウ集のダウンロードはこちらから無料でご利用いただけます。

【このような内容を紹介しています】

  • 顧客ニーズと競合について事前リサーチする
  • ターゲットに合わせた広告を作る
  • 効果が高まる販促エリアを分析する
  • 広告を選択する
  • 効果検証してPDCAサイクルを回す

 

学習塾のマーケティングノウハウ集のダウンロードはこちら

 

学習塾の成功事例1 エール学院様

埼玉県を地場に、個別指導塾「エール学院」を12校展開。学習塾事業とは別に不登校の生徒を対象に全寮制、通学制の「エールフリースクール」を運営するエール学院様。LPと広告でお問い合わせ件数が前年同月比1.5倍に増加した成功事例を紹介いたします。

 

学習塾の成功事例2 リソー教育様

個別指導塾トーマス(TOMAS)を運営。小学生、中学生、高校生を対象とした学習・進学指導を行うリソー教育様。ウェブ広告ならではのターゲティングで認知拡大を重視したコロナ禍の成長戦略についてうかがいました。

 

学習塾の成功事例3 小学館集英社プロダクション様

キャラクターライセンス事業などを担うメディア事業のほか、保育施設や学習教室、学童教室などを運営するエデュケーション事業を展開する小学館集英社プロダクション様。従来のチラシを強みやビジョンが伝わるデザインに一新したことで認知拡大した成功事例をご紹介します。

 

弊社では、学習塾や学童保育といった教育系の店舗集客の事例が多数ございます。
「まずは事例が知りたい」という方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
ポスティング、新聞折込、ウェブ広告を効果的に実施する方法・施策の検討をしっかりとサポートいたします。

 

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