ダイレクトマーケティングとは?メリット・デメリットと役立つ資格

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ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客と1対1でコミュニケーションを図るマーケティング手法です。インターネットをはじめとするテクノロジーの普及により、双方向のコミュニケーションが容易になってきたことから、いまや保険、教育、アパレル、不動産など、業界問わず多くの企業に導入されています。

今回はダイレクトマーケティングの特徴と従来のマスマーケティングとの違いについて解説します。メリット・デメリットや関連の認定資格についてまとめているので、自社でダイレクトマーケティングを活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

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ダイレクトマーケティングとは?

ダイレクトマーケティングとは、「外部の流通チャネルを介さずにターゲットとなる人と直接的にコミュニケーションを図ること」です。企業が生活者個人や顧客と1対1でやりとりできる双方向のマーケティング手法で、一人ひとりに最適な提案や対応ができる点が大きな特徴です。

かつては、新聞広告やテレビCMを活用したマスマーケティングを行う企業が多くありました。マスマーケティングは、一般大衆へ向けたプロモーションにより、認知度アップや幅広い顧客層へのアプローチが期待できます。

ダイレクトマーケティングとは マスマーケティングとの違い

ダイレクトマーケティングは顧客と1対1でやりとりすることがポイントであり、興味のある人へアプローチするというよりも、一人ひとりに合わせてアプローチ内容を変えていく手法です。
 
特に、通信販売やECサイトとの相性が良く、さまざまな企業で活用されています。顧客ごとのニーズに合わせた提案が容易で、売り上げアップにつなげやすい点がメリットだといえるでしょう。
やりとりの方法は電話やFAX、Eメールに留まらず、LINEやInstagramといったSNSも活用されています。

 

種別 概要・特徴
ダイレクトメール(DM) 
・既に所有している顧客の住所・氏名宛てにハガキや封筒などで郵便物を送付。
・顧客の過去の購入履歴等から、ニーズに合わせた情報を提供できる。
・「自分宛の郵便物」と認識され開封率が高い。
ECサイトのレコメンド機能 ・購入履歴を分析して好みの情報を表示。
(あなたにおすすめの商品/ほかの人はこちらも購入など)
ECサイトのチャット機能 ・チャットボットで会話形式におすすめを訴求。
・顧客からの問い合わせや申し込みにも対応できる。
Eメール・メールマガジン ・利用内容や回数に応じて個別に情報を届ける。
・属性に応じて配信内容を決められる。
SNS ・フォロワーに向けて最適な情報を発信する。
・インフルエンサーの活用でブランディングや認知拡大しやすい。
電話・FAX ・電話を通じて個別にアプローチ。
・不特定多数にかけるテレアポとは異なり、顧客データごとにアプローチを変えられる。

 

通信販売やECサイトでは、主にダイレクトメール(DM)やECサイトにおけるレコメンド機能が取り入れられています。顧客に適した情報が自動的に届く仕組みを構築しておけば、やりとりによる時間的なロスを防げます。
 
ダイレクトマーケティングはマスマーケティングと比べて費用を抑えながら導入できるところもメリットです。こうした手軽さから小売りに限らず、金融・保険・自動車・アパレル・不動産などさまざまな業界、業種で取り入れているほか、BtoB企業にも広がりをみせています。

 

 

ダイレクトマーケティングのメリット

ダイレクトマーケティングは、費用対効果が高い点がメリットとして挙げられます。一般大衆に向けて大規模な費用を投じて広告を展開するよりも、顧客一人ひとりに合わせた情報を提供することで反響率が高まるためです。
顧客ニーズに合わせた情報を個別にメールマガジンでを配信したり、フォロワーに向けてSNSで情報発信することは、マスマーケティングのような費用を掛けずに済みます。
 
また、これらの反応をデータとして収集する効果測定も容易です。データ収集を継続することで「どんな顧客がどんな商品を購入するのか?どんな商品を購入しないのか?」「購入した顧客は商品のこんなところを気に入っている。こんなところに不満を持っている。」といった細かなニーズも把握でき、数値化・明確化することも可能です。
これらのデータをもとに新たな開発や改良をすすめれば、より売れる可能性の高い商品が産み出せるので、ビジネス基盤を強固にできるでしょう。
 
継続して集めたデータは、収益を安定化させる役割も持っています。例えば、蓄積されたデータを基にコミュニケーションを図ることで、単に購入を促すだけでなく定期購入や月額課金といったストック型のビジネスを展開することも見込めるでしょう。
申し込みや購入してくれた顧客のデータがリストとして蓄積され、マーケティングがより最適化されるのも、ダイレクトマーケティングのメリットです。

 

 

ダイレクトマーケティングのデメリット

ダイレクトマーケティングは、マスマーケティングのような費用は掛からないものの、一人ひとりのニーズに合わせたコンテンツを作成する時間的なコストが掛かるでしょう。有益な情報を提供するためには、顧客の属性や趣味嗜好、トレンドなども考慮しながら、利用する媒体や内容を細かに設定する必要があり、顧客データの蓄積にもある程度の時間を要します。
 
さらに、施策や表現方法を工夫し試行錯誤しながら行っていくため、成果を出すまでに長期的な視点が必要です。施策やアプローチが適しているかどうかは顧客ごとに異なるため、多様な手法でアプローチする必要があります。
マスマーケティングは大衆に向けたアプローチとしてブランディングや認知拡大、 ダイレクトマーケティングは、比較検討段階の顧客や購入への一押し、あるいは購入後の顧客との関係性作りのためのアプローチとして使い分けるのがいいでしょう。

 

 

ダイレクトマーケティングの業務に役立つ資格

ここでは、日本ダイレクトメール協会が設けている、ダイレクトマーケティングに関する認定資格を3つを紹介します。全て履歴書にも記載できるので、ダイレクトマーケティングの知見を仕事に活かしたい方におすすめです。

DMアドバイザー

DMに関するクリエイティブ力の強化と、コピーライティング、レスポンス効果の上がるDMづくりのヒントなど、DM制作の基礎全般の知識を体系的に身に付けられる資格です。クリエイティブの基礎を学ぶことから自らワークショップでの実習体験まで含まれており、クリエイターとしてのスキルを学べます。
有資格者はDMのクリエイティブ・制作について一定のスキルがあると認められます。

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DMマーケティングエキスパート認定試験

ダイレクトマーケティングの基礎、DMメディアを使ったマーケティング活用法、販売促進企画力など「提案型企画営業」のノウハウが身に付きます。ダイレクトマーケティングの基礎からCRMプランニングの組み立て方、データ分析の基礎まで、総合的にDMマーケティングの手法を学べます。
有資格者はDMマーケティングにおいて、提案型企画営業のプロとして業界や取引先でアピールできます。研修はオンライン配信で繰り返し視聴できるので、確実な合格を目指して取り組めるでしょう。

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DMマーケティングプロフェッショナル

ダイレクトマーケティングに関する基礎知識をさらに高め、企画力、クリエイティブ力、データ分析能力の向上を図ります。オムニチャネル、アドテクノロジーの進化等も踏まえながら、改めてDMに着眼し、デジタルツールとの役割分担の違いも網羅しながら、最新のDMマーケティング戦略を学べます。
有資格者は、改善提案から実戦までDMコンサルティングのプロとして活躍でき、希望者は同協会が実施している「派遣型DM講座」の講師として登録が可能です。

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まとめ

ダイレクトマーケティングは企業と顧客1対1でコミュニケーションを図るマーケティング手法です。マスマーケティングと異なり、顧客のニーズに合わせたプロモーションが可能で費用対効果が高い点が特徴です。ダイレクトマーケティングによって蓄積したデータを活用すれば、ビジネスを安定的に成長させられます。業界・業種に関わらず、デジタル環境で商品やサービスを販売していくなら、必須のマーケティング手法といえるでしょう。

インターネットの普及により情報量が増大かつ多様化したことで、ターゲットを絞る手法やピンポイントに響く1対1のメッセージは今後ますます重要になってきます。大多数に向けて配信されるようなテレビCMとは違い、顧客ごとにパーソナライズされた情報が届くからこそ反響にもつながりやすくなるのです。顧客情報をダイレクトマーケティングで活用すれば売り上げアップだけでなく顧客満足度の向上も見込めるでしょう。継続することで安定的な収益化も目指せるのでぜひ活用してみてください!

 

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