人口減少時代を勝ち抜く 次世代エリアマーケティングの新常識

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本セミナーのアーカイブ配信はございませんので、ぜひライブでご視聴ください!

 

当セミナーはこんな方向け

  • 人口減少時代に売り上げを維持できるか不安
  • 毎年同じように販促費をかけているが、本当に効果が出ているのかわからない。
  • 販促業務に定量的根拠がなく、担当者の勘や過去の施策ベースになっている。
  • 資金力では大手や競合企業に勝てないが、地域密着企業ならではの強みを活かしたい

 

セミナーの主な内容

人口減少、競合の増加、上がらない販促効果…。感覚や過去の成功体験だけに頼ったエリア戦略に、限界を感じていませんか?
本セミナーでは、2025年の”新常識”となるエリアマーケティングの考え方を徹底解説いたします。

 

なぜ今、改めてエリアマーケティングが重要なのか

人口減少社会では、不特定多数に網をかける戦略は通用しません。
さらに、生成AIの台頭で誰もが簡単に情報発信できるようになった今、情報の「量」で勝負するのは消耗戦です。
本パートでは、こうした時代背景を読み解き、なぜ自社の商圏を深く理解し、顧客との絆を育む「質」の高いアプローチが不可欠なのか、その本質に迫ります。

商圏の「解像度」を上げ、成功要因を見つける具体的なステップ

「あのエリアは昔からこうだから」という経験則だけに頼っていませんか?
本パートでは、専門家でなくても実践できる、シンプルな分析のフレームワークをご紹介します。
商圏のリアルな姿をデータで把握し、成功と失敗の要因を特定、そして次の一手の仮説を立てる。その「思考の型」を身につけることで、日々の販促業務が数段階レベルアップします。

商圏分析システムを使った実践的なエリア分析デモ

理論を学んでも、実現できなければ意味がありません。エリアマーケティングシステム『DEECH』の最新機能を使い、ウェビナー上でエリア分析を行います。
人口ピラミッドや年収グラフで商圏の『個性』を暴き出し、全国データとの比較で『勝ち筋』を発見する…。そのプロセスを実際の操作画面と共にご覧いただくことで、「自社でもできそうだ」という実感をお届けします。

DEECHが描くエリアマーケティングの未来

大企業には情報が溢れ、中小企業との情報格差が更に拡大しています。
この格差をデータとテクノロジーの力で解消することがわたしたちの描くビジョンです。
地域に住む一人ひとりが、本当に必要なサービスにスムーズに出会える社会へ。エリアマーケティングが持つ、地域経済を活性化させる大きな可能性についてお話しします。

 

セミナーの内容を一部ご紹介!

※当日の内容は変更になる場合がございます。

 

開催概要

開催日時 2025年7月31日(木) 13時~14時
申込締切 2025年7月31日(木)
会場 オンライン開催。お申込みいただいた方には、URLをお送りします。
参加費 無料
投影資料のご提供 あり。アンケート回答の特典となります。
※資料の送付は、開催日の翌日以降となる場合がございます。ご了承ください。
アーカイブ配信 本セミナーはアーカイブ配信は予定しておりません。ぜひ当日のライブでご視聴ください。
ご注意 ※セミナー中の録画はご遠慮ください。
※都合により、企画の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。
※競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
講師
  • マーケティング戦略部 部長 古谷章
    飲料メーカーにて8年間システムエンジニアを経験。現職では6年間WEBマーケターとして従事。テクノロジー系の知見とマーケティングを組み合わせて、販促のデジタル化を支援する事を得意とする。エリアマーケティングシステム「DEECH」を2019年に立ち上げ、現在も開発責任者として従事。

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