求人広告だけに頼らない! 採用PR×エリアマーケで創る”採用の新常識” 

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当セミナーはこんな方向け

下記のようなお悩みをお持ちの経営者、マネジメント層、採用に関わる業務をされている方にご視聴いただきたいセミナーです。

  • 採用活動・広報活動はしているのに、求めている人材が集まらない
  • 募集しても応募が少ない、内定後の辞退が多く、採用効率が悪い…
  • 採用広報を何から始めればいいかわからない
  • 紹介会社を利用しているが、年々採用単価が上がっている

 

セミナーの主な内容

前編 実応募減・採用単価高騰を打開する!採用の新手法セミナー

登壇者 株式会社DEECH 代表取締役COO 佐藤正

なぜ、従来の採用手法が通用しなくなっているのか?
採用手法というと、求人媒体や人材紹介が王道でしたが、これらの媒体は多くの企業が利用しているため、難易度は非常に高くなってきています。
特に、中小企業にとっては、大手とスペック比較されてしまいがち。勝ち筋を見つけていく重要性について解説します。

成功のカギは「商圏分析」 欲しい人材をピンポイントで獲得する方法

店舗や拠点周辺の商圏分析から「ターゲット人材が生活している場所」を特定し、アプローチすることが勝ち筋の一つです。
実際に応募数が増加した事例とともに解説します。

応募者から選ばれる!採用クリエイティブの工夫と事例

ターゲットが「自分ごと」として捉え、「応募したい」と感じるような、一人一人にきちんと「刺さる」情報発信が重要です。
商圏分析と組み合わせることで効果を発揮する、クリエイティブ(デザイン)の設計方法を解説します。

 

後編 誰も知らない会社に、なぜ人が集まるのか?選ばれる企業になるためのPR戦略!

株式会社アナログPR 代表取締役CEO 松浦啓介

採用がうまくいかない3つの理由とは?
求人媒体や人材紹介は競合が多く、特に中小企業では大手とのスペック競争で不利になりがち。
採用がうまくいかないよくある3つの理由を解説します。

採用市場の変化と求職者の意思決定プロセス

採用市場や候補者の価値観が多様化し、従来の採用活動と同じことをしていても成果が出にくくなっています。
現在の求職者は条件面だけでなく、企業のビジョンや社会的意義を重視するなど、意思決定プロセスの変化を踏まえた戦略が必要です。

「採れる採用PR」とは何か?

「採れる採用PR」とは、単なる認知拡大ではなく、求職者の本質的な心理を追求した採用戦略です。
求職者がどのような視点で企業を選んでいるのか、なぜ貴社の求人に人が集まらないのか。そしてそれを解決するPR方法を全て解明しお伝えします。

プライバシーポリシーはこちら https://analogpr.co.jp/privacy-policy/

 

 

 

 

開催概要

開催日時 2025年7月3日(木) 18時30分~19時30分
申込締切 2025年7月3日(木)
オンライン会場【ZOOM】 オンライン開催。お申込みいただいた方には、URLをお送りします。
参加費 無料
投影資料のご提供 あり。アンケート回答の特典となります。
※資料の送付は、開催日の翌日以降となる場合がございます。ご了承ください。
アーカイブ配信 本セミナーはアーカイブ配信は予定しておりません。ぜひ当日のライブでご視聴ください。
ご注意 ※セミナー中の録画はご遠慮ください。
※都合により、企画の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。
※競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
講師
  • 株式会社アナログPR 代表取締役 CEO 松浦 啓介
    1979年生まれ・新潟県出身、三児の父。 アパレル営業からキャリアをスタートし、26歳でメンズブランドを立ち上げ、初年度売上1.7億円を達成。全国6店舗・年商10億円目前で共同創業者と決裂し再出発。 その後、中国でOEM事業を展開し、ブランディングを強みに2年で売上3億円を達成。雑誌モデルとのブランドやEC、実店舗も手がけたが、裏切りにより崩壊・倒産寸前に。そこから新規事業を連発し、PRと製造を掛け合わせた独自モデルを構築。 株式会社未完を創業し、PR事業で2期連続グループ売上14億円を達成。再び創業者トラブルで強制解任されるも、支援を受け休眠中のアナログPRで再起。1人営業で4ヶ月3.5億円を受注し、完全自力で再建。 現在は3期目、売上50億円を目指して組織を拡大中。2025年新卒採用では、採用単価11.8万円・倍率127倍という超人気企業レベルの成果も実現している。
  • 株式会社DEECH 代表取締役COO 佐藤正
    HR領域で営業企画からキャリアをスタート。その後、通信・Web系の出版社へ転職し、企画・ライター・編集・セールスと幅広い業務を経験。取材した企業は延べ500社以上。2013年にはDEECH社へ新規事業開発担当として入社し、大手私鉄とレベニューシェア型のオウンドメディア事業を立ち上げるなど、事業開発を推進。2024年には、M&Aでジョインしていた上場企業からMBOを実施し、代表取締役COOに就任。現在は、事業戦略やアライアンス構築、人材開発、自社開発SaaSのプロダクトオーナーのひとりとして開発を加速。また、地域マーケティングの専門集団として、X(旧Twitter)やLinkedIn、ウェビナーなどを通じた情報発信にも注力している。

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